どうもです。@mo_to_44です。

食欲に勝る欲はありません。2013年もよく食べました。当ブログではグルメ系の記事は2カテゴリーに分けて書いています。
2013年 食べに行ってよかった[お店] Top3アイコン

気になったお店やふらっと入ったお店や食べ物について書くグルメカテゴリー

それからドラマ「孤独のグルメ」に出てきたお店について書いている孤独のグルメ巡りカテゴリーです。

これらのカテゴリーに27つの記事を投稿したのですが、その中から特に良かったお店Top3を選ぼうと思います。ちなみに東京圏のお店に限ります。

[3位] 五反田「目黒川魚金」

いきなり有名店です。とにかく海鮮が旨い。
刺身の盛り合わせ
刺身の盛り合わせはもちろんのこと、お通しからうまいのがいいところ。落ち着いた雰囲気もかなりいい感じです。

美味しいのはもちろんなのですが、最も良いと思う点は店員さんがステキなところ。仕事の丁寧さを感じました。
目黒川魚金
ラストオーダーが終わるとメニューを一つ一つ丁寧に拭いていました。丁寧に。これ大事ですよね。これだけでまた行きたくなる。

それから美味しい割にそこまで高くない。

「早い・安い・うまい」にさらに「丁寧」が足されていて満足度高いです。デートにいいお店がないか聞かれたここをオススメすると思います。ぜひ行ってみてください。

お店の名前と場所

目黒川魚金

東京都品川区西五反田1-4-8

お店の地図

[2位] 中目黒「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」

またしても有名店!というか世界チャンピオンがピッツァを焼くんだからうまいに決まっています!
ダ・イーサ 外観

いつも行列ができる有名店。僕は本場イタリアを彷彿とさせる店内の活気がとっても好きです。イタリア行ったことないから分からないけど。

生ハムうまい。
生ハム

ピッツァもちろんうまい。
ピッツァ

本当にうまい。
ピッツァ

このお店も御多分にもれず「早い・安い・うまい」を地で行くお店です。そこまで安いというわけではないですが、他のピザに比べれば全然安い。

店内があまり広くないこともあり石窯で世界チャンピオンがピッツァを焼く姿が近くで見られるのですが、それがまた美味しさを倍増させているのかもしれません。一生懸命作っている姿を見ていると絶対にこれはウマイなって感じます。

う〜ん。ここも是非行ってほしい。

お店の名前と場所

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ

東京都目黒区青葉台1-28-9

お店の地図

[1位] 川崎・八丁畷「つるや」

栄えある第1位は孤独のグルメ第1シーズンで出てきた八丁畷の焼き肉店「つるや」ですッ!!
slooProImg_20131023135348.jpg
このお店、2位、3位とは一線を画すというか趣向の異なるお店です。

というのも言っちゃ悪いけどお世辞にもキレイとは言えない。焼き肉ですからしょうがないんですけど煙たいし、場所もオシャレではないし、いかにも昔ながらの焼肉屋さんという感じ。

でもこの店には不思議なチカラがあります。

また行きたくなる。

また行きたくなるんですよ、このお店は。

安くてウマいということも関係しているのでしょうが、不思議ともう一度行きたくなる。

僕は今年の8月に初めて行ったのですが、その月は毎週通いました。

山盛りご飯とか。
山盛りご飯

山盛りキャベツとか。
slooProImg_20131023135346.jpg

一人でも問題ないサイズの鉄板とか。
slooProImg_20131023135339.jpg

キャベツ中盛あればお腹いっぱいになるので低糖質ダイエットしている時にもいいかもしれません。それから焼肉屋さんなのに4000円以上払ったことがない。とっても安く済みます。なのに美味しい。

いつか一人で食べてやろうとも思っています。このお店は来年も通うことになるんだろうな〜。

お店の名前と場所

つるや

神奈川県川崎市川崎区日進町19-7

お店の地図

まとめ

以上、僕が選んだ今年のTop3です。

  1. 孤独のグルメに出てきた「つるや」に行ってきた!
  2. 世界チャンピオンが石窯で燒くピッツァはウマいに決まってる! 中目黒の「ダ・イーサ」
  3. 魚が旨くて店員さんもステキ! 五反田の「目黒川魚金」に行ってきた!

気になるお店があったら是非行ってみてください!