どうもです。@mo_to_44です。

この数年、映画を意識して観るようにしていて何故かと言うと、教養として観ていたほうが良いと思うからです。と同時にやっぱり映画って観た後に「映画っていいなぁ」と思うから。

最低でも週一回は見ようと思っていて、年間だと50本近くはこの数年観ていました。今年もそれくらいいっただろうと思って調べてみました。

なんとわずか32本!

今年はトライアスロンデビューしたことにより映画のために確保できていた2時間、3時間という時間がランニングやスイムなどの練習に向くことになりました。半分は言い訳ですが、半分は事実かなと思います。

ちなみに”観た”映画なので2013年公開の映画とは限りません。すみません。

2013年 観た映画リスト

今年は観た映画のリストもろくに残していないため、iTunesで借りた映画やTSUTAYAログの記録と若干の記憶を頼りに振り返ってみました。順番はテキトーです。

パシフィック・リム

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 6

周りが絶賛していて「絶対に映画館で3Dで観るべき」と言われていたものの観に行けず。iTunesで借りて観ましたが、これは映画館で観るべきだったと後悔。映画館で空いた時間に3Dで上映とかしてくれないですかね。

世界にひとつのプレイブック

世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション
東宝 (2013-08-23)
売り上げランキング: 5,097

アカデミーに8部門もノミネートされた作品。結果、ジェニファー・ローレンスが主演女優賞を獲得。良い話だなとは思ったものの「これがアカデミーかぁ」という感じ。

ゴッドファーザー

ゴッドファーザー [DVD]
ゴッドファーザー [DVD]

posted with amazlet at 13.12.29
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2004-10-22)
売り上げランキング: 2,891

言わずと知れたという感じですが観たことありませんでした。昔レンタルビデオ店で働いていたころ、先輩の店員さんが「男なら見ろ!」と力強いPOPを書いていたのを覚えています。確かにこれを見なかったのは損をしていたなぁと感じました。

アイアン・ジャイアント

アイアン・ジャイアント スペシャル・エディション [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004-09-10)
売り上げランキング: 60,659

「レミーのおいしいレストラン」や「Mr.インクレディブル」なんかのピクサー作品の監督で知られるブラッド・バードがピクサー移籍前に監督した作品。これもずっと観ようと思っていたものの観ずにいた映画。今年観たアニメーション映画の中では一番良かったと思います。テンポが良くて目が離せないオススメの作品。

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-12-05)
売り上げランキング: 11,368

正直なぜこの映画を観たのかは分からないです。どういう動機で選んだのかもよく分かりません。ぶっちゃけた話、全体としては「う〜ん」という感じだったのだけどローワン・アトキンソンのコミカルな動きを久しぶりに見られたので良かったです。

アイアンマン3

アイアンマン3 ブルーレイ(デジタルコピー付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-09-04)
売り上げランキング: 1,175

超大大大好きなアイアンマンの完結編。シリーズのフィナーレとして納得の出来で、アイアンマンスーツの進化や物語としても完結編としてピッタリだったと思います。トニー・スタークがハマりにハマったロバート・ダウニーJrに大感謝。この人がいなければアイアンマンは成り立たなかったしアベンジャーズもコケてたと思う。完結してしまったのが寂しすぎるもののアベンジャーズでは出演するらしいので期待。待ってます。

アイアンマンファンなら「キャン・ユー・ディグ・イット」はマストでしょう。

ハンガー・ゲーム

ハンガー・ゲーム [Blu-ray]
角川書店 (2013-10-25)
売り上げランキング: 876

アメリカ版バトル・ロワイアルという感じ。しかもバトル・ロワイアルと同じように続編が出ている。「世界にひとつのプレイブック」で主演女優賞を獲得したジェニファー・ローレンスが主演。小説は超面白いらしい。

北北西に進路を取れ

北北西に進路を取れ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 5,965

こちらは映画を観たかったというよりソール・バスのデザインしためちゃくちゃカッコイイ映画タイトルを観て内容が気になったという感じ。どこかで見たようなシーンがチラホラ。オマージュされたであろうシーンがチラホラ見受けられました。いい映画ということでしょう。

2013年が生誕93年でグーグルのロゴにもなりました。

ツーリスト

ツーリスト [Blu-ray]
ツーリスト [Blu-ray]

posted with amazlet at 13.12.29
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-07-27)
売り上げランキング: 16,122

オススメされて観たのがツーリスト。なぜか「北北西に進路を取れ」の直後に見てしまいました。な〜んか似てる。プロットはそのまんま。でも続けてみたことによって半世紀の間の映画の進化を見られたような気がします。

マン・オブ・スティール

マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-18)
売り上げランキング: 45

今年のスーパーヒーローモノでは随一。あのコスチュームとストーリーをよくぞあの雰囲気に収めてくれたという感じ。戦闘シーンを見て感じたのは「ドラゴンボールはこれを目指さないとダメだよなぁ」ってこと。

風立ちぬ

※amazonのリンクはガイドブック

風立ちぬ (ジス・イズ・アニメーション)
小学館 (2013-07-20)
売り上げランキング: 166,710

今年大いに話題を読んだ作品。ジブリ作品はほとんど見ないのだけど曲が気に入ったから映画館へ。宮崎駿監督も引退。思えば「永遠の0」もゼロ戦に関係する話ですよね。

テッド

テッド ブルーレイ (デジタル・コピー付) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-07-24)
売り上げランキング: 149

2013年上半期で話題になっていた印象があるのが、この「テッド」。いまの世の中、くまモンやらダッフィーやらリラックマ等やたらとクマのキャラクターが多いですが、強烈な皮肉を言ってるような作品で気に入りました。ただ字幕だとアメリカの文化的な背景を知っていないと理解できないブラックジョークがあったりしたので素直に吹き替えで観るべきだったかなと思いました。3Dで観る必要がなかったのは良かったかもしれません。

グランドイリュージョン

個人的に好きな俳優が出ているからというなんとなくな理由で見に行ったこの作品。良かったです。続編も決まっているみたいです。

荒川アンダー ザ ブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション(通常版) [DVD]
アニプレックス (2012-08-08)
売り上げランキング: 49,550

ここまで来て気づいたのが、今年はなぜ見たのかよく分からない映画が多かったこと。これもその一つ。漫画が原作とのことだけど読んだことはないです。あまり入り込めなかった印象。

ホーム・アローン

ホーム・アローン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-02)
売り上げランキング: 3,539

僕が小学生くらいの頃は毎年クリスマスくらいになるとテレビで流れてましたが10年ぶりくらいに観ました。イタズラのシーンがやたらと印象深くて大部分を占めていると思い込んでいたらすごく短いんですね。良い映画というものはテンポが良くて飽きさせないということをこの映画を観て再認識。残念なことはマコーレー・カルキンにとっては呪いとしか言いようがない作品になってしまっていること。

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]
メディアファクトリー (2013-05-10)
売り上げランキング: 3,315

堺雅人に香川照之という”倍返し”な組み合わせ。話も面白いし、この2人の組み合わせならレンタルでももっと回って良いと思うのだけど。みんな”倍返し”が聞きたいだけなのかなと思ってしまいます。今年の観た邦画の中ではトップの面白さ。

その夜の侍

その夜の侍 [Blu-ray]
その夜の侍 [Blu-ray]

posted with amazlet at 13.12.29
キングレコード (2013-05-08)
売り上げランキング: 68,235

こちらも堺雅人。こういう映画で堺雅人という役者の幅の広さを見ることができる。個人的にはドラマよりも映画で頑張ってほしいと感じます。

横道世之介

横道世之介 [Blu-ray]
横道世之介 [Blu-ray]

posted with amazlet at 13.12.29
バンダイビジュアル (2013-08-07)
売り上げランキング: 7,528

小説がやたらと良かったので映画も観ました。やはりというか原作には勝てませんね。それでも主人公の高良健吾はハマっていた印象。いい演技してます。なぜか2時間半を超えるボリュームです。

007/スカイフォール

007/スカイフォール [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-08-02)
売り上げランキング: 286

ダニエル・クレイグのカッコよさは異常なほど。あれくらいカッコイイおじさんになりたいものです。シリーズとしても転機となっている作品なので次作が楽しみです。

八日目の蝉

八日目の蝉 [Blu-ray]
八日目の蝉 [Blu-ray]

posted with amazlet at 13.12.29
アミューズソフトエンタテインメント (2011-10-28)
売り上げランキング: 11,585

原作を読んでから映画のパターン。原作と色々と変わっているんですね。個人的には配役が謎でした。原作でイメージしていた人物と映画で演じていた人のイメージが噛み合わなすぎて苦労しました。文章を読む力がないことが原因なのでしょうか。

プレミアム・ラッシュ

プレミアム・ラッシュ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2013-03-20)
売り上げランキング: 14,137

ジョセフ・ゴードン=レヴィットが出ているというだけで借りました。個人的には当たりの映画でした。

アルゴ

アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]” /></a></div>
<div class=
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-09-04)
売り上げランキング: 2,448

アカデミー賞作品賞。話自体はとても面白いのですが「これがオスカーかぁ」という感じの作品。

ONE PIECE FILM Z

ONE PIECE FILM Z Blu-ray
ONE PIECE FILM Z Blu-ray

posted with amazlet at 13.12.29
ポニーキャニオン (2013-06-28)
売り上げランキング: 1,835

漫画を読んでいるので一応。ゼットの声がかっこよかったです。

マグノリア

マグノリア [DVD]
マグノリア [DVD]

posted with amazlet at 13.12.29
ポニーキャニオン (2006-07-19)
売り上げランキング: 31,710

謎のラストが衝撃的。

真夏の方程式

真夏の方程式 Blu-rayスタンダード・エディション
ポニーキャニオン (2013-12-25)
売り上げランキング: 325

ドラマについては一話も見たことがないのですが「容疑者Xの献身」がすごく良かったので観ました。

ダイ・ハード/ラスト・デイ

ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン> [Blu-ray]” /></a></div>
<div class=
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-11-22)
売り上げランキング: 625

アメリカへ旅行に行った帰りに飛行機の中で観ました。ストーリーがどうだとか言うのは野暮でしょう。

ドラゴンボールZ 神と神

ドラゴンボールZ 神と神 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-09-13)
売り上げランキング: 2,380

強さのインフレは連載終了ともに終わったはずですが続編があることをタップリと匂わせるこの映画。寅さんや釣りバカ日誌のように続けるのでしょうか。子供が喜ぶなら良いとは思いますが。

陰日向に咲く

陰日向に咲く 通常版 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2008-07-16)
売り上げランキング: 31,610

原作は読んでないです。amazonでカスタマーレビューを見る限り典型的な原作と映画がアレな映画なんですね。

最高の人生の選び方

最高の人生の選び方 [DVD]
ファインフィルムズ (2012-11-02)
売り上げランキング: 148,324

ジャスティン・ティンバーレイクとジェフ・ブリッジスが出ているから観ました。典型的な邦題がアレな映画です。原題は「OPEN ROAD」。どうしてこうなった。内容が割と普通だからですか?

二郎は鮨の夢を見る

二郎は鮨の夢を見る [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-09-25)
売り上げランキング: 26,141

予告を観て観たくなった作品。外国人の視点から見た寿司職人が描かれていて面白いです。

8 Mile

8 Mile [Blu-ray]
8 Mile [Blu-ray]

posted with amazlet at 13.12.29
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 5,697

デトロイトがあんなことになっちゃったから観たわけではありません。すごくなんとなく観た映画。デトロイトにはなんとか回復してほしいところです。

ゼロ・グラビティ

きのう書いたとおり2013年ダントツでナンバーワンの作品。映画館でポップコーン食べちゃいけないくらい音がないことが大事で緊迫感のある映画。本当に手に汗を握り息苦しさを感じる映画。3Dで観るべき映画。

まとめ

たいして観ていないと思ったものの、一気にまとめると非常に大変でした。

とりあえず来年は倍くらいに本数を増やしたいです。映画にしろ本にしろ50=週一本(冊)を目標にしているので、これは超えたいです。手塚治虫とか年300本くらい映画を観ていてらしいですが、どうしても信じられないんですよね。あれだけの連載を抱えつつ。。。50なら僕にもできるはず。

週一で見れば52本は行くので週一でブログにまとめる方向でいこうと思います。