数ヶ月ぶりの投稿ですが、気がつけば2014年も前半戦が終了したんですね。

個人的なことなのですが、エンジニアに転職をして勉強の日々でブログを書く時間もなく過ごしていました。書きたい気持ちはあるんですけどね〜。なかなかできません。

前半戦

今年はかなり無理めな目標を立てたのですが、たぶんコレ無理です。正直なところ、仕事でそれどころではなくなってしまいました。う〜ん。残念。
「全部やりたい」という気持ちはあるのですが、時間は限られています。でもアプリ3本リリースは目指そうと思います。

半年の中では、エンジニアへの転職という出来事が大きなパーセンテージを占めています。他業種、他職種なので業界の常識やルール、それに加えてエンジニアとして覚えることがたくさんあり、面白くもハードな毎日を過ごしています。

総じて見て転職は良かったなと思います。年齢的に(28歳)ラストチャンスくらいと思っていたので思い切って正解だったと思います。仕事が自分の人生の中で大きな割合を占めていることを実感しました。人によると思いますが、仕事が充実してこそ人生も充実するのだと思います。

そういったチャンスをもらえたことにも感謝しています。自分自身、人間として未熟なのでどうしても謙虚さを忘れてしまうときがあります。そういう部分を鍛え直すという意味でも自分に必要なものだったのだと感じています。
目標が明確になっていることも精神的な面でプラスに働いています。何を目標にして良いか分からなくなっていた時期もあったので、いま毎日が充実しています。

他業種、他職種ですけど自分が今までにやってきたは少なからず役に立っていますし、プレゼンスにもなっていると感じます。今までやっていたことと全く違う仕事をしてみて感じるのは、やっぱり仕事の本質って変わらないんだなぁ、ということです。

ビジネスモデル、課題や解決法が違っていたとしても「仕事」は「仕事」。何をやるかではなく、どう取り組むかということが大きいんだなぁということを特に実感しました。

後半戦

今年の残りも、前半戦でやってきたことを続けていく感じになるのだと思います。エンジニアとしてはまだまだ未熟ですが、いまのところ日々勉強していくしかないと感じています。ほんの少しずつですが力もついてきていると思います(ぜんっぜんまだまだですけど)。

まだプラスアルファをできるような段階ではないので、ブログを書くことはなかなか難しいですが気持ちだけは常に持っていようと思います。個人的なことはちょっとずつ残していきたいなぁ、というところ(久しぶりにブログ書いたらかなり書き方を忘れている)。

トレーニングも2週に1度くらいになってしまっていますが、秋くらいから再開させたいと思っています。来年、アイアンマンハーフに出られるように。