どうもです。@mo_to_44です。
Macとコーヒー
きのうでブログを始めて一ヶ月が経過しました。

なんだか一ヶ月しか経過していないのかと思うほどに色々とやったなぁと勘違いしています。
公開した記事の数は54。一日平均1.8記事です。
われながらよく書いたなと思います。勘違いです。

この一ヶ月でやったことを備忘録として残しておこうと思います。

マネをする

僕がブログを始めようと思ったのはズバリ周りの影響です。なのでブログを始めてからまずやったことはマネをすること。

実際にお会いした方からお会いしたことない方まで、いろんな人のブログを見てデザイン、記事の書き方などをマネしてみました。参考にしたブログは僕が普段から読んでいるブログであったり、何かの調べ物をした時にデザインがいいなと思ったブログなどです。

今年の9月終わりにWordPressの勉強を初めて10月半ばにこのブログをスタートさせたのですが、ブログというものがどういうものなのかサッパリ分かりませんでした。なのでとりあえずマネをすることしか思い浮かびませんでした。

パッと見の外観だけでも自分がよくブログに近づけよう、と思い、まずはそこを目指しました。

この本も読みました。

基本的にはこの本に書かれていることを一つ一つ実践しています。

毎日書く

次に毎日書くことを心がけとしました。まとまった時間がなくても、ちょっとしたスキマ時間に「するぷろ」などのアプリを使って書く。ご飯に行ったらとりあえず写真を撮って一つ記事を書けるようにする、など毎日がネタ探し状態になりました。

ただ一日一つ以上自分の中から搾り出すというのは簡単ではなく、時には苦しいなと思うものもあります。それでも毎日書く。何かを搾り出して毎日書く。

それを2週間ほど続けていると面白くなってきて、自分は案外書くことが好きなのかもしれないと思うようになりました。書いたものが楽しいかどうかは別としてですが 笑

リズムとしては平日2記事、休日1記事。一週間で12の記事を書くことになります。
平日2記事ですが、休みの日にグルメ系の記事をまとめて書いて一日一記事が最低限でも守れるようにする、という感じです。

環境を整える

何をするにも環境を整えることって必要ですよね。走るには最低限シューズが必要だし、泳ぐには水着とゴーグルとキャップが必要です。
それと同じようにブログを書くにも最低限必要なものがあると思います。さらに毎日書くとなるとさらに必要なものがでてきます。

ブラウザ上での更新は当然ですが、さらにMarsEditというMacアプリを使うとイイらしい、iPhoneアプリのするぷろでのブログの更新がやりやすいらしい、TextExpanderが便利らしいぞ、とか色々と情報を仕入れてすぐに取り入れて行きました。

結構な値段になってしまったのですが、どうせいずれ使うんだから細けぇことはいいから買っちまえ精神で投資としてぶっこみました。それをやらないことによって浪費する時間の方がもったいないと思ったので。

まとめ

この一ヶ月、探り探りで色々とやってみて分かったのは試行錯誤が大事だなということ。それと自分の場合はインプットの数を増やしていかなければならないということ。この一ヶ月はそんな考えもあって本を読む量を増やしてみたり、映画を少し大目に見るようにしたりしていました。

定点観測としてやってきたことを振り返ることは必要だと思うので次は3ヶ月目にもう一度振り返ろうと思います。そのころには記事数は150くらいいっているはずだと思うのですがどうでしょうか。日進月歩していこうと思います。