きのうでブログを始めてから3ヶ月が経過しました。

3ヶ月

一ヶ月が経過した時点で「ブログを始めて一ヶ月が経過。やったことや思ったことをまとめてみる」でやったことをまとめてみました。

「マネする」、「毎日書く」、「環境を整える」の3つが掟というか、制約と誓約みたいなものだったのですが、そろそろコレをやめてみようかなと思いました。

そのなかでも「マネする」「毎日書く」。この2つについて色々と考えなおしてみることにしました。

「マネをする」を考え直す

ひとまず「マネをする」ということについて考えてみます。

「真似る≒学ぶ」とよく言われるように人はまず他人がやっていることを真似ることで自分のものにしていきます。もちろん真似るだけではダメで教わったり自分で考えることによって、体や頭に染み込ませてきます。

ブログであればサイトとしてのデザインはもちろん、文体や写真の撮り方、ネタなどの記事の”作り”がそれにあたるかと思います。

「マネをする」ということ自体は全く悪いことだとは思っていません。というのも前述したように人は真似ることで自分のものにすることができるからです。単純にコピペするだけのパクリは許されないですけどね。

でも肝心なこととして考える力がなければ真似をしても全く何の意味もないんですよね。

サイトのデザインで、ある情報がそこに配置されている理由を自分の頭で考えなければパクリと大差がないわけです。文体や写真の撮り方などに関しても理由を知っている人と知らない人では雲泥の差が出ます。

「木を見て森を見ず」とか「道を知っていることと実際に歩くことは違う」などの格言はこういうことに対する戒めなのだなと感じました。「こういうふうにすれば、それっぽいな」という程度で済ますようになってしまっていたので、これには気をつければならないと再認識しました。

筋トレがそうであるように、いつまでも同じ負荷で続けていても次のレベルには進めません。筋トレも3ヶ月間は種まき(と、はじめの一歩に書いてました)なので、何も知らなかった段階からの脱皮ということで次に進むべき段階なのだと認識しました。

自分でしっかりと考えることが必要なんですね。

「毎日書く」を考え直す

ブログを書き始めてから3ヶ月間毎日更新を続けました。これは巷間言われているブログ論でもよく説かれている方法です。

もちろん鵜呑みにして実践しました。3ヶ月間で記事数は130に到達したので、一日一本以上投稿していたことになります。


きのうで3ヶ月が経過したわけですが、3ヶ月目にして連続更新が途絶えました。

というか、途絶えさせました。

3ヶ月も続ければ面白いかどうかは別にして10分くらいで書ける記事を作成する方法論もある程度確立しています。書きたくないという気持ちが芽生えたわけではなく、むしろ書きたいという気持ちはありました。だから頑張れば書くことはできました。

でも無理やり毎日書いているという気持ちが自分の中にあり、特にこの半月ほどは「書きたくないわけではないけど無理やり書いている気がする」という日が多かったのです。「このまま続けると楽しくなくなるかもしれない」。そう感じながらも3ヶ月間連続更新を意識して続けました。

結局これは手段が目的化していたんですね。ブログを続けるために毎日書いていたのに、毎日書くことが目的になってしまっていました。

いや、毎日「書くこと=ブログを続ける」ということになるのですが切れ目なく続けることに対しての意味を考え始めてしまったことと、続けるために必ずしも毎日書く必要はないというジレンマを抱えてしまったのです。

ましてブログだけをやりたいわけではなく、アプリ開発の勉強とかトライアスロンとか旅行とかやりたいことはたくさんあります。そこで見たり聞いたり覚えたり経験したことを残していこうと考えていたのに”ブログファースト”になってしまっていました。

なのでとりあえず「毎日書く」をやめてみようと思います。

記事数が増えれば増えるほど読んでもらえる機会は増えますし、多くの人に読んでもらえればモチベーションにもつながるとは思います。ですが、無理やり書いて中途半端なものを量産するのであれば、頻度を緩めて中身のあるものを書いた方が良い気がしてきました。

もちろん無理やり書く中で得られるものもあったりするのです。それで他のことに手がつけられないくらいなら潔く書かないことを選ぶ方が賢明ではないかと続けてみて思いました。これは続けてみないと分からないのかもしれません。また、この段階を超えると見えてくるものがあるのかもしれません。

でもとりあえず毎日書くことを考えなおしてみようと思います。

まとめ

実は今年最初の記事で「1年間で365記事以上更新を目指しますっ!」とか高らかに宣言したのですが、これはやめます。いいとこ200くらいではないかと考えています。

漠然と続けることに疑問を感じ始めたので、これからは記事を書きつつも他のこととバランスをとっていきたいです。どうにも生活が偏ってきた気がしていたので考えてみて少しスッキリしました。

これからもよろしくお願いします。