どうもです。@mo_to_44です。
Macとコーヒー

さて一ヶ月が経過した際にはこんな記事を書いて次の振り返るのは「3ヶ月目だな」なんて言っていたのですが二ヶ月目で振り返ります。

二ヶ月目の期間中の80%くらいは体調不良のため何もかもが停滞していました。

社会復帰できるのか非常に不安な日々を過ごしました。

なんだかんだで続けることならできるね

12月になり体調も回復して走れるようになったので走りました。20kmほど。

徐々に延ばしていくべきなのに20kmもいきなり走ったもんだから”ざーひー”を痛めました。


膝です。

さらにまともな布団がなかったためよく眠れず寝ても寝ても眠い状態に。


そのうち風邪をひいて咳が止まらなくなり運動不能に。布団がダメだとよく眠れないということがUPで分かりました。

ちなみにグッドデザイン賞を獲得したニトリの布団がとっても良かったです。

先週末に出場するはずだったハーフマラソンを棄権。

お薬を飲んだりして回復し今に至ります。

で。

で、ですが体調不良にもかかわらずブログに関しては毎日更新することができました。

これもひとえに僕の意志の強さの賜物です。

というのは冗談ですが、ブログを書く時間に関しては「なんとかなるかな」という気持ちになったのが二ヶ月目です。

更新ペースは1ヶ月目よりも落ちているので当然と言えば当然なのです。ちなみに90記事を超えたので100まであと少し。

書く時間よりもネタに困ることが多かったのですが、「短くても書く」「日記感覚で書く」「動画も取り入れてみる」とか多少幅を増やすことができたのは怪我の功名。

僕は量をこなす中で質を見出していくタイプだと自分では思っているので、いろいろやっていく中で少しずつスタイルや文体が固まっていくのではないかと確信した期間でもありました。

なるべくキレイな写真を

それからブログ内で使用する写真をなるべくきれいなものにしようとしました。

僕はGRというカメラを使っています。
GR
WWDC2013参加に合わせて発売日に購入しました。ちなみに写真の赤いリングは実は初回生産限定特典です。

赤リング失くしたけどね!

せっかく良いカメラを持っていてブログも始めたのに使わないなんて宝の持ち腐れだなってことで2ヶ月目の写真の90%(体感)はGRを利用して撮っています。

なので「するぷろ」は利用しなくなりました。工夫すれば撮って出しでできるのでしょうけど、Photoshopなどで明るさなどを調整したいのでMacを通して編集してからアップするようにしました。

ほとんど自己満足なんですけどね。いいですよ。GR。

まとめ

というわけで這いつくばりながらも更新を続けた2ヶ月目。

これから年末年始に向かい色々と忙しくなっていきますが、ブログの更新だけなら毎日続けることも不可能ではないという確信を得られたので良かったです。

とりあえず次は100記事を目指して頑張ります。

おぉ。そういえば書き忘れましたが発売日に手に入れたiPad mini Retinaについてですが、ブログ更新には役に立っておりません。僕の中では完全にビューワーってことなのでしょうね。